やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2016年5月30日月曜日

最近

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 朝の7時から12時頃まで、船に乗ってモズクの収穫をしています。








 午後の3時頃から夕暮れまで船に乗ってカツオを釣りに行きます。







 最近、陸で起きている時間より船に乗っている時間の方が長い生活をしています。



 
 

2016年5月23日月曜日

天然記念物

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 沖縄地方は入梅しましたが、なかなか雨が降り切りませんね。



 毎年、梅雨時よりも春先の方が雨が多いですけどね。








 先日、コウノトリが古宇利島にやって来ました。



 私も仕事の合間に見に行って来ました。



 写真では小さく写ってますが、羽を広げると2mほどあるらしいです。



 天然記念物みたいですね。



2016年5月16日月曜日

午前中は

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 今週、いよいよ入梅ですかね。









 ゴールデンウィークが終わってゲストハウスも落ち着いて来ているので、モズクの収穫の手伝いをしています。



 朝から船に乗って終わるのが昼過ぎです。








 毎日、1トン余るほど収穫しています。



 と言う事で、午前中は電話に出る事が出来ません。



 ご予約の問い合わせのお電話は、午前中は出れませんので宜しくお願い致します。


 

2016年5月9日月曜日

ごめんよ!

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 ゴールデンウィークも終わりましたね。



 沖縄もいよいよ入梅の気配が漂っています。








 梅雨の気配を感じながら久しぶりにカツオ釣りに行って来ました。



 今はカツオの時期ですからね。



 カツオを食べる為に内地から来ていたゆかいな仲間たちの見送りもろくにせずに行って来ました。







 おかげでこの日は大量でした。




 ゆかいな仲間たち身勝手な先輩でごめんよ!




2016年5月2日月曜日

連休前に

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?



 私は珍しく真面目に宿業に専念しています。










 島宿のベランダがかなり汚れていたので、連休前に高圧洗浄機で掃除をしてみました。










 さすが高圧洗浄機ですね。



 面白い様に汚れが落ちていきました。



 ついでに断熱塗料まで剥がれていきました。



 今年の梅雨明けは断熱塗料の塗り替えをしなければなりません。