やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2016年2月29日月曜日

まだまだ

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 もう春ですね。







 天気の良い日が二日か三日続いた後には







 二日か三日、雨が降ります。




 典型的な春の気候ですね。




 一雨毎に温かくなってきています。



 でも、まだまだヒートテックは脱げません。





2016年2月25日木曜日

そろそろ

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 じゃがいも・南瓜・さとうきびの畑スパイラルの先が見えて来ました。








 今はキビ刈りをメインに過ごしています。




 製糖期も残り一ヶ月と少しです。



 そろそろ次の仕事の段取り始めます。



 

2016年2月22日月曜日

二期目

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 この間に南瓜を収穫したばかりですが、もう次の南瓜の植え付けが始まっています。










 二期目の南瓜です。










 収穫は五月です。









 ゴールデンウィークが終わったら忙しくなりそうです。
 
 

2016年2月18日木曜日

晴れたら

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 晴れたら気温が20℃位上がるのですが、今年は雨が多いですね。









  朝も晴れたら7時頃に綺麗に朝日が見れます。









 夕方も晴れたら6時頃に綺麗な夕日が見れます。










 夜も晴れたら星が綺麗に見れます。




 朝6時頃、古宇利島の真上には北斗七星が綺麗に見れます。





 晴れたらですけどね。




2016年2月15日月曜日

気がします

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 去年の9月から健康の為に早起きしてジョギングしています。




 今までは前から持っていたハイカットのスニーカーで走っていました。









 ハイカットのスニーカーが経たれたので、ジョギングシューズを新調しました。




 走るためだけにに造られた靴は違いますね。




 これなら何処までも走れそうな気がします。




 実際は何処までも走れませんがね。










 そして体重が60kgを切りました。



 

2016年2月11日木曜日

ひたすら

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 製糖期真っ只中です。









 私も空いている時間はキビ倒しの手伝いをしています。









 ひたすら鉈を振り下ろしキビを倒します。




 お陰で背中が筋肉痛です。




2016年2月8日月曜日

結果は

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 先日、南瓜の収穫の手伝いに行った時に、出来損ないの南瓜が有ったので少し頂いて来ました。











 南瓜って書く位なので熟してなかったらキュウリと一緒と思ったからです。




 南瓜を食べ易い大きさに切って、島豆腐と豚肉でチャンプルーにしてみました。










 結果は、熟してない南瓜はズッキーニと同じ味でした。





2016年2月4日木曜日

今回は

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 この間は南瓜でしたが、今回はジャガイモです。



 最近、自分の本業が分からなくなるくらい畑に行ってます。



 この日も半日ひたすらジャガイモを拾いまくりました。








 当然、貰ってきました。



 貴重な炭水化物です。



2016年2月1日月曜日

走って

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、日本一周を歩いて旅をしていると言っているゲストさんが宿泊に来ました。




 でも、服装を見ると歩いていると言う格好ではなく、ランナーですよね。










 話を聞いてみたところ、やはり走っていました。




 彼は走って日本一周をしているそうです。





 皆さん何処かで見かけたら一緒に走ってみてはいかがでしょうか?