やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2016年1月28日木曜日

思っていました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 先日、ご近所さんに月桃の葉っぱを採ってきてくれと頼まれました。










 月桃の葉っぱを届けた次の日の朝に行ってみると、ムーチーになってました。









 
 そうなるだろうと思っていました。




 もちろん、美味しく頂きました。




2016年1月25日月曜日

暫く

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 記録的な寒波で古宇利島でも最低気温が一ケタになってます。



 そして昨日は古宇利島にあられが降りました。









 そんな中、古宇利島では南瓜の収穫で大忙しです。



 私も手伝いに行っています。



 古宇利島の南瓜は糖度が高くて上等です。









 そして、作業が終わったら食べる分の南瓜を貰って来ます。



 暫く主食は南瓜になりそうです。



2016年1月21日木曜日

特に

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 沖縄を自転車で観光に来ました。







 今年は雨が多いので事故だけは気を付けて欲しいです。









 特に、今は製糖の時期なのでサトウキビを積んだ大型のダンプカーが沢山走っているので気を付けて下さい。




 これから、卒業旅行のシーズンに入りますと自転車で沖縄を回る学生さんたちが増えると思いますが、3月末まで製糖の期間が続きます。



 無理せず余裕をもった計画をたてましょう。




2016年1月18日月曜日

まんま

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 昨日は久しぶりに綺麗な朝日が見れました。










 去年の正月の写真です。









 そして、今年の正月の写真です。




 お盆と正月に必ずあいさつに来てくれる四人です。




 四人揃って成人を迎える事が出来ました。



 が、話している内容は子供のまんまでした。




 レオ、ナナ、リュウキ、ユメ、成人おめでとう。



2016年1月14日木曜日

決して

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 このクロネコが島宿に出入りするようになって、もう三ヶ月位になりますかね?





 決して飼っている分けではありませんが、名前をつけました。。




 





 クロネコなのでヤマトと呼んでいます。




 みなさん、勘違いしないで下さいね。




 決して飼っている分けではありませんので、絶対に食べ物は与えないで下さい。

 

2016年1月11日月曜日

凄いんです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 今日は成人の日ですね。




 成人を迎える方々おめでとうございます。









 新アイテムを導入いたしました。




 ホームベーカリーです。








 これ凄いんですよ。




 ホームベーカリーなんでパンを焼くのは当たり前ですよね。










 この中に材料を入れると、ヨーグルトが出来たり。








 チーズが出来たりするんですよ。




 世の中便利になりましたね。




2016年1月7日木曜日

モチっと

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 2016年も始まったばかりですが、3日から仕事が始動しています。
 


 宿業とは別の仕事ですけどね。



 





 年末に宿泊してくれたゲストさんからのお土産です。




 広島の生もみじ饅頭です。



 この生もみじ饅頭はホントに美味しいですよね。








 この皮がモチっとしていて、歯に絡みつく感じがたまりません。




 生もみじ饅頭は、今まで頂いたお土産の中で三本の指の中に入りますね。



2016年1月4日月曜日

蕎麦打ち四段

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ハーレー乗りで蕎麦打ち四段のゲストさんから小包が届きました。








 中身は年越し蕎麦用の日本蕎麦でした。




 私の為にわざわざ蕎麦を打ってくれました。




 ありがたいかぎりです。












 さっそく湯がいて盛りと掛けで頂きました。



 最近の輸送技術の発展には頭が下がりっぱなしですよ。



 蕎麦の風味もちゃんとありましたし、腰もしっかりありました。



 とても美味しく頂く事が出来ました。





 ハーレー乗りの小林さん、有り難う御座いました。



 また一緒に島酒を呑みましょう。
 


 



 


 

2016年1月1日金曜日

おめでとうございます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 あけましておめでとうございます。




 昨年も沢山のゲストさんたちに宿泊して頂きうれしい限りです。




 今年も宜しくお願い致します。






 写真は初日の出ではありません。