やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年10月29日木曜日

余裕らしい

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 もう10月だというのに、横浜から大学生が古宇利島に来ました。




 就職も決まって余裕らしいです。




 突然来たのですが、島宿に二泊していきました。









 予定も決まってないので、古宇利島で釣りをして楽しく過ごしてくれたみたいです。










 当然、その日の夜は釣った魚で乾杯です。




2015年10月26日月曜日

開通10周年

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 18日の日曜日に「古宇利大橋開通10周年記念」が開かれました。









 全島角力大会をやったり








 民謡ショーをやったり








 花火が上がったりと忙しい一日でした。
 



2015年10月19日月曜日

仕事の合間に

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 リピーターのなっちゃんが仕事の合間に古宇利島まで遊びに来てくれました。










 今、なっちゃんは福岡県の八女市のフリーペーパーを作っています。




 生まれ育った八女市の好い所をいろいろな方たちに知って貰おうと頑張っています。




 島宿にもフリーペーパーを少しばかり置いて行ってもらいました。




 島宿に宿泊された際には、是非とも読んでみて下さい。










 八女市はお茶が有名だそうです。




2015年10月15日木曜日

季節はずれの2

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 只今、季節はずれの夏休みを一人で満喫しています。




 先日、船に乗ってマンビカー(シーラ)釣りに同行しました。









 2時間経ってもマンビカーはかからず、場所を移動しました。




 すると?









 釣れたのはサワラでした。



 結局この日はサワラを3本釣り上げましたがマンビカーは釣れませんでした。




 




 当然、この日の夜はサワラの刺身でビールを飲みました。




 季節はずれの夏休みは、まだまだ終わりません!




2015年10月12日月曜日

立派な

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 島宿のテラスから夕日が眺められる季節になりました。




 もう秋ですね。



 まだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。








 
 先日、立派なブドウを頂きました。




 今の時期はブドウの旬ですからね。










 さっさく食べてみたら、何かが違うんですよ。




 何が違うって、種が入ってないんです。




 技術の進歩ってすごいですね。   




 果たして、種無しブドウの種はどうやって作るのですかね?






2015年10月8日木曜日

季節はずれの

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 10月に入ってだいぶ落ち着いてきたので、これから私の季節はずれの夏休みが始まります。




 と言う事で、まずは釣りをしました。










 今回の獲物はミジュンです。




 結構釣れました。










 塩を振ってから揚げにすると、最高に美味いんですよ。




2015年10月5日月曜日

いいんです

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 やっとPCが直ってきました。




 これで、ブログも書けるようになりました。











 新アイテムを入手しました。




 自立式ハンモックです。




 折りたたみ式で持ち運びも楽で、とにかくいいんです。










 海を眺めながら揺られてると、気持ちよくて眠くなっちゃうんですよ。










 空いている時間はほとんどここで寝ています。