やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年6月29日月曜日

奴らが

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 明日は満月です。




 満月だと奴らが沢山やって来ます。









 そうです。




 オカヤドカリです。









 30分後










 1時間後









 決して、暇な訳ではありません。




 

2015年6月25日木曜日

夏です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 こいつの季節がやって来ました。




 夏です。











 先日、セミがうるさくて目が覚めました。





 リビングの入り口の網戸に張り付いて鳴いていました。




 こんな所で鳴かれたら目も覚めますよね。




 でも、この日に宿泊していたゲストさんは気付かなかったらしいです。





2015年6月18日木曜日

連日

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 連日、気温が30℃を超しています。



 正直、暑いです。



 夏だからしょうがないですけどね。










 最近、新しいデジカメで星を撮影しています。




 前に使っていた水中カメラに比べたら、良く写りますね。




 今の季節は、南の空にさそり座が綺麗に見れます。










 北の空には北斗七星が逆さまに見れます。




 夜中になると、夏の大三角形が見れる様になりました。





2015年6月15日月曜日

しばらく

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 遂に梅雨が明けました。



 
 今年は入梅が遅くて梅雨明けが早く、特に梅雨が短かったです。




 例年よりダムの貯水率が少ないと言っていますので、ちょっと心配ですね。












 まぁ、夏が来た事だし、しばらく宿業を真面目にしようと思っています。





 一応、宿業が本職です。


 




2015年6月11日木曜日

いい感じ

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 今までのカメラで撮影した写真です。











 新しいカメラで撮影した写真です。




 同じ場所で同じ時間に撮影しました。




 いい感じです。




2015年6月8日月曜日

ソバ出汁

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 今週は晴れが続きそうです。










 鶏ガラがあったので、久しぶりにソバ出汁を作りました。









 
 今回のソバ出汁は、澄んでいてあっさり味の私好みの出汁が出来上がりました。





 


                                                                                                                                                              

2015年6月4日木曜日

次は

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 もう梅雨明けじゃないか?




 と、思うくらい暑い日が続きました。











 そんな暑い時に食べたくなる食べ物と言えばスイカですよね。




 先月、アルバイトで今帰仁に行ってた時に貰ってきました。




 今帰仁スイカはブランド化されて、まともに買ったら高いですからね。



 








 今年初のスイカをたらふく食べさせて頂きました。




 そろそろ古宇利島産のスイカの収穫が始まる頃です。



 次は古宇利島産のスイカが食べれる予定です。





2015年6月1日月曜日

同じ景色

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 晴れたり








 雨が降ったり








 曇ったり




 梅雨も忙しいですね。




 天候によって同じ景色がこんなにも変わるんですね。