やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年1月29日木曜日

今年も懲りずに

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 今年も懲りずに今帰仁城跡の桜祭りに行って来ました。




 去年と一昨年はほとんど桜は咲いていませんだしたが、今年は満開とは言えませんが咲いていました。











 
 この日は土曜日でかなり混んでいましたね。












 更に、この日はFM沖縄の人気番組のゴールデンアワーの公開放送もしていましたからね。





 私もラジオの公開放送があるから土曜日に行ったんですけどね。











 今年は、桜も咲いていたし局長とミキト二ーにも会えたし、良い桜祭りでした。





2015年1月26日月曜日

取替えました

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 先日、蛍光灯を取替えました。




 しかも、今流行りのLEDの蛍光灯です。









 さっそく説明書に書いてある通りグロー球を外し蛍光灯を取り付けました。










 島宿にあった、何年前のだか分からない照明器具でも無事に点いてくれました。





 結構高い買い物だったので、もし点かなかったらショックから立ち直れなかったかもしれませんからね。




 あとは何年持つのかが気になります。




 もし、一年持たなかったら暴れてやります。




 






2015年1月22日木曜日

大丈夫かな?

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 以前の島宿のベランダから見た景色です。




 皆さん、後ろの方に申し訳なさそうに古宇利大橋が写っているのが分かりますか?













 最近の島宿のベランダから見た景色です。




 オーシャンビューになってしまいました。












 以前、島宿に宿泊された方々なら分かると思うのですが、宿の前に聳え立ってたフクギの木を道路を広くする為に切ってしまったのです。












 「隠れ家的な宿」ってなキャッチコピーでやっていましたが、これからは「古宇利大橋を一望できるオーシャンビューな宿」でやって行こうと思います。







 台風大丈夫かな?




 

2015年1月19日月曜日

ドリップ

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 遂に、トレバーコーヒードリッパーを手に入れました。










 さっそくヒロ・コーヒーファームで買ってきたコーヒー豆を挽いて説明書を読みながらドリップしてみました。




 




 

 また、サーターアンダギーとコーヒーが合うんですよね。




2015年1月15日木曜日

飽きます

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 今日は北風が強めですか。




 
 今帰仁にある風力発電を眺めると、風向きえと強さがわかります。













 先日、大量にカレーを作ってしまいました。





 当然、たくさん余りました。




 
 カレーライスも飽きたので、パン生地を練ってカレーパンにしてみました。












 美味しいのですが、やはりカレーの味なので飽きます。





 皆さん、カレーの作り過ぎには注意しましょう。




2015年1月8日木曜日

しばらくは

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 先日、久しぶりに東村のヒロ・コーヒーファームへ行って来ました。




 ついでに、にわとりと一緒に記念撮影もしました。










 さすが分かってらっしゃいます。




 私の好みのブレンドでコーヒーを入れてくれました。












 コーヒー豆を買ってきたので、しばらくは美味しいコーヒーが自宅で飲めます。





2015年1月5日月曜日

履いてしまいました

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 今年の元旦も、古宇利島は寒かったです。



 
 遂に年明けから靴下を履いてしまいました。








 



 大晦日の晩は、ゲストさんたちと鍋を囲んで賑やかに過ごしました。












 そして、元旦の朝は火鉢で餅を焼き、残った鍋を利用して雑煮にして食べました。











 最近少し食べ過ぎです。





 こうして、どんどん太って行くんでしょうね。








2015年1月1日木曜日

おめでとうございます

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 みなさん、明けましておめでとうございます。




 今年も、よろしくお願い致します。









 今年こそは、初日の出を見ようと早起きしたのですが、残念ながら曇っていて初日の出を拝めませんでした。








 普段の日の出は良く見るのですがね。




 また、来年の楽しみに残しておく事にしときます。