やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年8月28日木曜日

ちょっと大人に

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 近所の方にバンシルーを頂きました。



 バンシルーとはグァバの事です。



 バンシルーを食べるとアゴがしゃくれそうになるのは、私だけでしょうか?












 先日、今年の春に宿泊に来てくれたレオとナナミが島宿に帰って来てくれました。










 しかも、春に約束した同級生のリューキとユメを連れて来てくれました。




 沖縄を離れ九州で生活を始めて約5ヶ月経って、ちょっと大人になってと様な気がしました。



 次に帰って来る時は、もう酒が飲める歳になっているんで、そんときは一緒に酒を呑みたいね。



 

 私とレオのお父さんが同い年と聞いて、ちょっとショックを受けました。




 


                                                                                                                                                                                              



2014年8月25日月曜日

ふたつ

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 初めて海洋博公園に来た、慶応大生のタカくんとリョウくんです。



 今度はお決まりのジンベエザメを見に行きました。









 初めて見るジンベエザメでしたが、それほど感動はしていませんでした。



 そこで、私はサメの知識を二人に教えました。










 それは、サメのチ〇コはふたつあると言ったら、かなり興味をもったみたいでジンベエザメのチ〇コの写真を沢山撮影していました。




 





 サメのチコを撮影している慶応大生です。










 サメのチコについて語り会う慶応大生です。




 
 サメのチコでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。




2014年8月18日月曜日

自棄?

こんにちは、 島宿 おやかたです。









 海洋博公園でいきなりずぶ濡れになった慶応大生のタカくんとリョウくんは、何か吹っ切れたみたいでした。


 吹っ切れたと言うより自棄になったと言った方が正しい様です。









 海洋博公園入り口の噴水広場を通る度にはしゃいでいました。










 私は、噴水でこんなにはしゃいで遊ぶ大学生は今まで見た事がありません。



 
 私も一緒にはしゃいでましたがね。








2014年8月14日木曜日

スプラッシュ

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、久しぶりに海洋博公園に行って来ました。



 この夏休みの間は海洋博公園に遊びに行く事なんて無いのですが、台風11号・12号のおかげで宿泊予約がキャンセルの嵐で暇が出来たので、羽目を外して来ちゃいました。




 実は、オキちゃん劇場の夏限定スプラッシュショーをどうしてもやって見たかったんですよね。








 イルカがジャンプして、その水しぶきを浴びると言う非常にシンプルなショーですが、やってみたかったんですよね。









 島宿ゲストの慶応大生タカくんとリョウくんもとても満足してくれました。


 

 スプラッシュショーに参加される方々は携帯電話やデジカメ等の電子機器には十分注意して下さい。


 因みに、私の携帯とデジカメは防水です。

 



 

2014年8月11日月曜日

定番

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 名古屋から宿泊にきてくれた男性三人です。









 わざわざ私に名古屋の定番ういろうをお土産を持って来てくれました。



 そう言えば、今年の春までお昼の番組の司会をやっていた方が、ういろうの事をぼろ糞に言っていました。



 




 私は今まで食べた事が無かったのでさっそく頂きましが、ういろうをあそこまでぼろ糞に言える元お昼の大物司会者はある意味、凄いですね。






 キョウヘイくん リョウヤくん ナオユキくんご馳走様でした。








2014年8月7日木曜日

まさか

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 恩納村で凪とか言うダイニングキッチンで働いているユウヤくんにタイショウくんです。



 沖縄県内に住んでいて古宇利島まで車で一時間ほどで来れると言う事で、また遊びに来てくれました。











 この二人は飲食店で働いているだけあって、いろいろ料理を作って他のゲストさんたちに振舞ってくれます。



 やがて、夜も更け食事が終わると、この二人は毎回海に入りに行きます。









 
 おとなしく星空を見たり、夜光虫を見てると思っていたら。








 この二人まさかの全裸でした。










2014年8月4日月曜日

無事に

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 





 今朝の古宇利島の海はとても穏やかです。



 ただ、台風11号ハーロンの動きは要注意です。









 久しぶりに韓国からのゲストさんが宿泊に来てくれました。



 リーさんは2泊3日で初めての沖縄だったそうです。



 とても楽しみにしていた事でしょうね。









 が、しかし、台風12号の影響で天気は最悪。


 
 風ビュービューで海も大時化。



 帰りの飛行機は8月1日で台風は韓国に向かってます。



 果たして、無事に韓国に帰れたのでしょうか?




 リーさんこれに懲りずに、また遊びに来てください。