やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年7月31日木曜日

暑苦しい

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 
 台風12号ナクリーの影響で風が段々強くなってきていますが、今回は大丈夫そうな気がします。



 






 この夏、一組目の大学生が宿泊に来てくれました。



 しかも、男五人で!



 暑苦しいですね。








 
 狭い車に男五人無理やり乗ってます。



 車内の臭いは嗅ぎたくないです。




 





 スーツケースも凄い事になってました。



 五人乗りの車なので、定員オーバーではありませんが、重量ではオーバーしていると思います。




 

2014年7月21日月曜日

出来ない

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 先日、宿泊してくれたナツキくんです。



 ナツキくんは調理師の資格を取得しているそうです。



 島宿のキッチンで存分に腕を揮ってくれました。







 

 そして、島宿ヘルパー ミサキとカオルは料理が出来ないので見ているだけ。








 ナツキくん、美味しい手料理ごちそうさまでした。






2014年7月17日木曜日

更に

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 先日の満月はスーパームーンとか言うやつだったそうですね。



 撮影してみましたが、私の撮影技術ではいまいち伝わりませんね。









 ミサキとカオルです。



 ヘルパーとして一ヶ月ちょい島宿で居候します。














 一応、真面目に掃除はしてくれています。



 ただ、掃除機をかけているミサキは声のトーンが非常に低くて、洗面所を掃除しているカオルは非常に口が悪いんですよね。



 予約の電話対応でお客さんに断られるんじゃないかと心配です。



 まぁ、私の電話対応よりはマシですがね。




 ただでさえ口が悪くて厳つい宿ですが、更に磨きがかかってしまいました。



 
 うちの宿、大丈夫かな?





 尚、八月後半からのヘルパーも募集しています。


 興味のある方はご連絡下さい。



 

2014年7月14日月曜日

お早めに

 こんにちは、島宿 おやかたです。









穏やかな朝です。



 とてもワールドカップの決勝があった朝とは思えない穏やかな朝です。



 2014年はドイツが優勝ですね。



 メッシはマラドーナを超えられなかったか。










 またまた、リピーターが来てくれました。



 島宿はリピーターさんたちでもっている様なものですからね。



 本当に有難い事です。








 
 この二人は前回に島宿に来た時もバーべキューをしたのですが、今回も懲りずにBBQをしに来ました。



 でも、この二人は学習能力がありますね。



 前回、沢山の食材を買って来たのですが、食べきれずに食材をかなり残して帰りました。



 今回は、肉を減らして野菜メインで攻めて来ました。



 おかげで、食材は全く残さずに済みました。



 

 皆さん、BBQをする際は食材を少なめにする事をお勧めします。



 古宇利島で肉なんか残しても内地に持って帰れませんよ。





 
    ※尚、BBQをする際はお早めにご連絡下さい。








 




 






2014年7月10日木曜日

大活躍

 こんにちは、 島宿 おやかたです。





 台風8号ノグリー凄かったですね。








 台風が過ぎ去った後の写真です。



 こんなに濁った古宇利島の海は初めて見ました。








隣の家のバナナも案の定倒れていました。






 

 島宿の看板も倒れていました。







 そして停電時間約37時間、ホンダくん大活躍です。



 冷蔵庫の食材を守ってくれました。









                                                                                            

2014年7月8日火曜日

接近中

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 台風8号ノグリー接近中です。










 隣の家のバナナがなると台風が来る様な気がします。










 毎回の事ですが、停電と電波障害は時間の問題でしょう。




 今日は島酒呑んでのんびり過ごします。




 

2014年7月3日木曜日

突然

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 夏が来ましたね。



 海の色も良い感じです。



 しかし!









 突然、土砂降りの雨が来る時が多々あります。



 沖縄の夏ならではですね。










 島宿のゲストさんも、よくずぶ濡れで帰ってきます。




 こんな体験も夏の沖縄らしくていいですよね。




2014年7月1日火曜日

知ってたのね

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 梅雨明けました。


 海も空も良い色出してます。











 また、ゲストっぽい奴のキャンちゃんが来やがった。


 あっ! 

 
 失礼しました!


 リピーターのキャンちゃんが宿泊に来てくれました。






          


 何故か?


 隣に女性が?



 そうです!


 彼女が出来たそうです。



 私に自慢する為に、わざわざ埼玉からやって来ました。



 二人で仲良くしてる姿を見せつけられても、41年間もふられ続けている私には痛くもかゆくもありません。


 メンタルの強さが違います。




 そんなキャンちゃんが、お土産を持って来てくれました。


 彼女が出来て余裕が出来た男は、手土産を持って来れる程に成長しました。











 そのお土産はパンツでした。


 
 さすがキャンちゃん、何回も古宇利島に来ているだけあって解ってますね。



 私が年中、海パンで過ごしていて普通のパンツを一枚も持ってない事を知っていたのですね。




 
 この一枚しかないパンツを大事に穿かせて頂きます。