やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年6月26日木曜日

祈ります

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 





 初めて沖縄に来たケンに、私とヒデキチから三線をプレゼントしました。



 もともとギターをやっていて音楽好きなので、私とヒデキチが想像してた通りのリアクションをしてくれました。



 単純な奴ですからね。



 そして、すぐに手に取り練習をはじめました。




 

 



 三日目の朝 、古宇利島最終日に曲を出来たから聞いてくれと言うので聞いてみました。



 
 





 嫁さんに喧嘩を売っているとしか思えない曲が出来上がりました。




 家庭が崩壊しないことを、心から祈ります。



 






2014年6月23日月曜日

お土産

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 もう、梅雨明けで良いんじゃないかい?









 また、ゆかいな仲間たちが古宇利島に来てくれました。



 今回は、ヒデキチとケンです。



 そして、大量のお土産を持って来てくれました。







 
 まずは、埼玉県産の奇妙な野菜たちです。








 それに、私の好物の干物たちです。







 
 そして、何故か野菜水切り器?                                                                                                                                                                              

 この量のお土産を、わざわざ飛行機に乗っけて来てくれました。                                                                                                


                                                                 


 

 そして、帰りはもずく5キロと海ぶどう10箱と三線をケンに持たして帰しました。                                                             



     


                                                                               

2014年6月19日木曜日

来年は?

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 
 先日、島宿にオカヤドカリだけじゃなく、カニも来る様になりました。









 毎年、梅雨に入ると宿の前にある、ふくぎの木にアカショウビンが来ます。



 アカショウビンは綺麗な鳴き声を出すのですが、警戒心が強くなかなか姿を見せてくれない鳥なんです。








 そんなアカショウビンの姿を、先日初めて見る事が出来ました。




 来年は来るか解かりません。



 道路拡張の為に、このふくぎの木を切る様な話が出ているそうです。





2014年6月16日月曜日

癖になる味

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 最近、台湾からのゲストさんが非常に多いです。





 





 何年か前に台湾から来たゲストさんから、台湾のインスタントラーメンを頂きました。


 
 ラーメンと言うか?


 焼きそばと言うか?


 油ソバと言うか?


 不思議な食べ物です。








 でも、これ癖になる味なんです。



 






2014年6月12日木曜日

来週食べます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 台風6号は時期に温帯低気圧になるそうです。



 
 梅雨明けはいつになる事やら。


 










 2月末に植えたゴーヤーの苗が、だいぶ育ってきました。








 ゴーヤーが何個か実を付けて来ています。



 食べるのには、まだ少し早そうです。


 
 
 来週になれば、いくらか食べれそうです。






2014年6月9日月曜日

???

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 先日、雨が降るんだか?降らないんだか?はっきりしない日の朝です。




 いつもの様に二日酔い気味に目覚めました。




 





 すると、台所にスイカがひとつ落ちていました。




 落ちてたと言うより置いてあったと言うのですかね。




 果たして誰がスイカを置いて行ったのか?




 心当たりが多すぎて???




 





 以前にも、出先から帰ってきたら台所にかぼちゃが置いてあった事がありました。




 まぁ~、何にしろ有難く頂きます。




2014年6月5日木曜日

これから増えます

こんにちは、島宿 おやかたです。












 昨日あたりから梅雨特有のジメジメが無く、過ごしやすい古宇利島です。




 6月に入ったので梅雨明けも間近でしょう。










 梅雨が明けて夏になると島宿も宿泊客が増えてきますが、忘れ物も増えます。




 忘れ物の中で最近多い物は携帯電話の充電器でかすね。









 先日に宿泊してくれたイケメン四人組の場合は、かなり使い込んだ髭剃りでした。




 イケメンは身だしなみもしっかりしてますからね。




 連絡したところ、古宇利島の海で泳いでいたので島を出る前に取りに来ました。










 島から出ていて、どうしても送ってくれという方は着払いでお送りいたします。



 そうなる前にチェックアウトする時に、もう一度確認して下さい。






                        

2014年6月2日月曜日

作業完了

こんにちは、島宿 おやかたです。










 先日天気が好い日が続いたので、ちょっと屋上で作業をしました。










 この梅雨に入って雨漏りが酷かったのですよ。



 梅雨が明けたら、今度は台風のシーズンになりますからね。



 今のうちに直したかったのです。










 屋根を洗って、補修をして、防水塗料を塗って作業完了しました。



 これでしばらく大丈夫でしょう。



 たぶん。