やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年10月31日木曜日

お知らせ


 こんにちは、島宿 おやかたです。










 最近、朝日が昇る時間がだいぶ遅くなりました。



 いつもと起きる時間が一緒でも朝日が見える様になりました。


 
 なんか得した気分です。


 






 
             お知らせ


 11月12日~28日まで帰省の為、臨時休業させて頂きます。



 臨時休業中でも休業日以外の予約は受付いたします。



 今後とも宜しくお願い致します。



 



 

2013年10月28日月曜日

当てます!

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、久しぶりに美ら海水族館に行って来ました。








 美ら海水族館の年間パスポートの更新のハガキが来ていまして更新して来ました。



 夏のハイシーズン中はなかなか水族館へは行けないですが、これからのシーズンオフは頻繁に行に行きますよ。








 そして、去年ははずれましたが今年は当てます。


 狙いは2万円分の商品券!




 












2013年10月24日木曜日

毎回作ります

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 台風27号フランシスコは速度が非常に遅いです。


 まだ、古宇利島では風も雨も大した事ありません。


 これから、どうなるか分かりませんが?








 出張で北部に来た時に、毎回島宿に宿泊してくれるゲストさんがいます。


 そのゲストさんは、大体4・5日宿泊してくれるのですが、必ず1回はカルボナーラを作ってくれます。


 そのカルボナーラは、どこか有名なお店の作り方と一緒らしいです。


 クリームを使わないで作るので、とてもあっさりしています。


 40歳を過ぎた私達でも安心して頂けます。




 毎回、豪勢な食卓になりますが、翌朝も胸焼けや胃もたれもしません。




 来週あたり、また食べれるかも?





 

2013年10月21日月曜日

真っ暗の中

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 また、物凄い台風が来ていますが、今日の古宇利島はまだ快晴です。






 先日、久しぶりにバーベキューをしました。


 今の時期の日の入りは6時30分頃なので、すぐに真っ暗になってしまいます。


 理想は島宿のベランダから海を眺めながらBBQをするのが良いのでしょうがね~。





 真っ暗の中、肉が焼けているのか?


 焼けていないのか?


 確認しながら食べていましたが、今回のゲストさん達の喜んで頂けたみたいですね。





 皆さん、暗い中BBQをする時は肉の生焼けに十分注意しましょう。
   (明かりを点ければ良いだけの事ですがね。)






 

2013年10月17日木曜日

毎回

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 明け方寒さを感じる様になって来たので、布団を夏用から冬用に入れ替えています。







 先日、北海道産のさんまを頂きました。


 さっそく七輪と炭を出して塩焼きにしました。






 さんまが手に入ったら、毎回七輪で塩焼きにして頂きます。


 そして、毎回の様に同じ事を思います。


 さんまって七輪から絶対にはみ出しますよね。




 私は、七輪からはみ出すかっらてさんまを半分に切ったりはしません!




2013年10月14日月曜日

届いてます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 
 もう秋ですね。


 島宿からも夕日がきれいに見える様になりました。









 こうして宿をしていますと、ゲストさんからハガキや手紙を良く貰います。



 ハガキや手紙をが送られてくると嬉しいですよね。


 
 宿をやっていて良かったと思いますし、これからも続けて行かないとなと思います。



 その中で送られてきたハガキを紹介いたします。













 島宿のゲストさんほとんどの人が私の本名を知らないのでしたよね。


 でも、これでも十分に私の処に届きます。


 みなさんのメッセージはちゃんと読んでいますので安心して下さい。



 
 もしかしたら番地も書かなくても届くかも?









 

2013年10月10日木曜日

台風


こんにちは、島宿 おやかたです。







                         この景色が






                         こうなって






                         こうなりました。



                       台風すごいね~!



 おかげさまで、今回の台風24号は何事も無く過ぎ去ってくれました。





2013年10月7日月曜日

今夜が本番!

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 
 久しぶりに静かな朝を迎えました。


 嵐の前の静けさとはこの事なのでしょう。







 島宿では台風23号から台風対策は準備は出来ています。


 いつ停電になっても良いようにホンダさんもスタンバイ出来てます。








 台風と言えばカレーです。


 一番大きい鍋で大量に作っときました。






 
 そして忘れちゃならないのが、退屈しのぎの島酒ですね。


 台風24号、何事の無く過ぎ去ってほしいですね。








 

2013年10月3日木曜日

シリシリ

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 彼は兵庫県の大学に通う学生さんです。


 夏休みを利用してバイクで旅をしているそうです。


 島宿に何泊かしてくれました。







 
 彼は毎日の用にシリシリを進んでしてくれました。






 
 そして、彼は他のゲストさん達にシリシリと呼ばれる様になりました。





 

 このシリシリ機を手にした時の笑顔は最高ですね。


 シリシリのお陰で毎日美味しい食事が食べれました。



 また、シリシリをする為に島宿に来てほしいです。





 今頃は無事に姫路に着いて大学に通っている事でしょう。