やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年8月29日木曜日

眩しい!

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 台風15号接近中です。



 段々と風が強くなってきています。



 今回も宿の前のふくぎの木に頑張ってもらいます。







 先日使った断熱塗料が残っていたので、ついでにベランダも塗り替えてみました。






 綺麗に仕上がりました。


 ただ、日中は眩しくて目を開けていられません。


 
 サングラス手放せません。


                                                                                        






2013年8月22日木曜日

開催

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 風は大分静まりましたが、海の方はまだ波が高い様です。


 観光で沖縄に来られている方々、十分に気を付けて下さい。








 タクミくんとヤスユキくんは、古宇利島まで前日宿泊していた宿の方に送って頂いて来ました。









 リピーターのカズヤくんは、バスと徒歩で古宇利島まで来ました。









 ユウスケくんは、バス・ヒッチハイク・徒歩で古宇利島まで来ました。




 これ、同じ日のゲストさんたちです。


 この日のゲストさんは、この男性四人のみでした。


 当然の様に、男祭り開催いたしました。


 今シーズン、まだまだ男祭り開催する予定です。






2013年8月19日月曜日

破れました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 今日は朝から見事な虹が見る事が出来ました。


 なんか、得した気分です。




 このウェットスーツは、10年以上使っています。






 先日、遂に破れてしまいました。


 右の腿の外側です。


 破れたのに気づいていたのですが、そのまま泳ぎました。




 その結果、こんな変な日焼けをしてしまいました。





 カッコ悪!




 

2013年8月15日木曜日

観れた

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 久米島で15年ぶりに雨乞いをしたそうですね。


 雨乞いしてから古宇利島もちょくちょく雨が降り、よく虹が出ます。







 12日から13日に掛けてペルセウス座流星群のピークでしたね。


 私も島宿のベランダでゲストさん達と流れ星を観測しました。


 普段でも30分ほど夜空を眺めていると流れ星を2 3個は見れるのですが、流星群のピーク時は普段とは全然違いますね。


 沢山流れるので写真に写るかなと思い挑戦してみました。






 結果は、見事に写りませんでした。




 今年もまだ何回か流星群が観測できるので、挑戦してみたいと思います。




 

2013年8月12日月曜日

ホンダさん

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 台風11号が発生していますが、古宇利島には全く影響ありませんね。


 




 先日、私の故郷の先輩から荷物が届きました。


 中には、ホンダさん(発電機)が入っていました。
      

 


 台風が来ると、停電になりますからね。


 
 去年の一番長かった停電は55時間越えてましたからね。


 何が困るって、冷蔵庫の中の食材が一番困ります。


 
 しかし!


 ホンダさんが居てくれれば、そんな冷蔵庫の食材の心配しなくていいですよ。


 今年は、台風が来ても大丈夫です。
       (食材だけは!)



 でも、出来ればホンダさんを出動したくはありませんがね。


 今年はどうなる事か?



 


 
 

 


 

2013年8月8日木曜日

塗りました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 古宇利島は全く雨が降りませんね~。


 毎日、暑い日が続いています。





 日中、宿の中も暑いので屋根に断熱塗料を塗りました。



 前回に塗ったのは二年前だったので、今年は断熱効果が無くなっている頃でした。








 炎天下の中、手に入れた高圧洗浄機で屋根を綺麗に洗い、ベタベタ塗料を塗りました。






 断熱塗料を塗っただけで、室内の気温が一気下がりました。


 お陰で、心地よく昼寝が出来る様になりました。




 皆さん、炎天下の中屋根の上で作業するのは止めましょうね。


 とても危険ですよ。

 


 

 
 
 

2013年8月5日月曜日

また、犠牲者が

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 


 陽射しの強い日が続いていますね。

 おかげで宿の花壇で育てているゴーヤーが好く育っています。






 先日、リピーターのギョンミンが友達のジヨンと宿泊に来てくれました。


 ギョンミンは沖縄で生活しているので、肌は良い感じに焼けています。


 ジヨンは韓国で生活していて、かなり色白です。


 そして、真昼間から海に遊びみ行き見事に焼けて帰って来ました。


 ジヨンの肌は大変な事になってました。






 こんな時はもちろんアロエで熱を冷まします。


 
 今年も沖縄の陽射しの犠牲者が沢山出でいます。


 みなさん日焼けには気をつけましょう。









 

2013年8月1日木曜日

今年は

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 毎日のように天気予報でカタブイ注意と言っていますが、私的にはカタブイが来た方が涼しくなってありがたいです。





 今年も名護祭りに行って来ました。


 去年は花火に間に合いませんでしたが、今年は間に合いました。




 花火は全部見れたのですが、もう一つ楽しみにしていたヒージャー汁(やぎ汁)が今年はありませんでした。


 ヒージャー汁を食べないと祭りに行った気がしませんね。


 来年はヒージャー汁を出してほしい。