やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年7月29日月曜日

狭いね!

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 前回のブログで紹介したブリッジ娘ことノブコちゃんは友達を沢山連れて来てくれてました。





 

 この男性陣三人には驚かされました。



 一人目のヒデくんは、私が子供頃に通っていた道場に通っていたそうです。

 
 
 更に、二人目のケイくんは、私が通っていた道場の先生が、勤めている職場の上司だそうです。



 そして、三人目のリュウくんのお母さんが、私の通っていた中学の二つ上の先輩だそうです。

 


 

 この三人は、私が生まれ育った小さな町から来たのでした。



        世の中狭いね!







 
 

 


 

2013年7月25日木曜日

ブリッジ娘

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 雨が降りません。


 でも、今日は何だかカタブイが来そうな気がします。


 あくまでも、私の感ですがね。






 今年の一月に宿泊に来てくれたゲストさんが、また来てくれました。



 彼女は今年の一月に来た時に、ブログに載せてくれと志願してきました。



 そして、私の目の前でいきなりブリッジをしました。







 今回は、そのブリッジに磨きをかけてきました。


 次回はブリッジ娘は何をしてくれるのか?








2013年7月22日月曜日

BBQ

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 最近、私の胃がいかれてきています。



 
 一週間に三回もBBQをしていたらいかれますよね。




 でも、私は負けません!


 今年の夏もBBQをしまくります!



 

2013年7月18日木曜日

それは火傷です

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 台風7号が終わってから、朝晩過ごしやすくなりました。

 古宇利島は台風の影響がほとんど無かったお陰で、私が育てているゴーヤが良く育ってくれてます。






 先日、島宿にフラっと来て2連泊してくれた、アキヒサくん マサノリくん ナオヤくんです。



 この三人は炎天下の中、海水パンツ一丁で泳いでいたそうです。


 朝から夕方まで海で泳いでいたそうです。





 その結果、日焼けを通り過ぎて火傷になって帰って来ました。



 仲良く三人でアロエをぬり合って、痛みをわかちあっていました。



 みなさん沖縄の陽射しを甘く見ると大変な事になりますよ。

 気を付けましょうね。



 ちなみに、この日の晩三人は背中が痛くて、仰向けで寝れなかったそうです。
 








2013年7月15日月曜日

あれから一年

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 先日、宿泊しに来てくれたナオヤくんです。

 ナオヤくんは自転車で沖縄本島を一周した後に、先島諸島も自転車で旅を続けるそうです。

 そんな話を宿で話していたら、去年の夏に同じ様な旅をしていたゲストさん達を思い出しました。




 二人は沖縄本島を一周した後に先島諸島を周り旅を終え、那覇空港から自転車でわざわざ島宿まで、元気な姿を見せに帰って来てくれました。

 旅を終えた二人の姿は、初めて会った時と比べると別人でした。

 旅の最中に、いろんな人と出逢ったりいろんな事を経験したのでしょうね。

 あれから一年、二人は元気にやっている事でしょう。



 そして、ナオヤくんは沖縄の旅で、どう成長するのでしょうか?







 
 

2013年7月11日木曜日

変身

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 台風7号の影響でしょう。

 海が多少荒れて来ています。








               リピーターのノゾミちゃんです。

                 準備前 





                  準備中





                 完成!


                         変身しました。




                       

2013年7月8日月曜日

ダウン!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 先日、宿泊に来てくれたユウスケくんです。

 沖縄をいろいろ回っているそうです。

 島宿を出発した後は那覇に戻り、久米島に行くと言っていました。

 
 たまたま、ユウスケくんが宿泊した日は、ゲストさんがユウスケくん一人でした。

 二人で島酒を飲みながら、いろいろ話しをしていました。

 しばらくすると、ユウスケくんの様子に少し異変が!

 「トイレに行って来ます。」と言って、トイレに行きました。

 が、なかなか出てきません。

 やっと、トイレから出て来て話を聞くと、案の定リバースしていました。


 そりゃそうですよ!

 30度の島酒をストレートでぐびぐび呑んでましたからね。

 挙句の果てはこの姿です。


 みなさん、島酒を飲む時は気を付けましょうね。





 





2013年7月4日木曜日

念願の!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 リピーターのシゲさんとマンゴーです。

 二人は去年の台風17号(ジェラワット)直撃の時に来てくれました。

 島宿のホームページを見て、島宿のベランダでBBQをしたかったそうですが、台風の為BBQはあきらめゆんたく部屋でホットプレートで鉄板焼きをしました。


 今年は台風がまだ来ない時期を選び6月にしたそうです。




 二人はBBQをしながら、「これがやりたかった!」と言いながら楽しそうに満喫してくれました。

 
 もちろん、食材は沢山残りました。

 みなさんBBQの食材を買う時はすこし少なめに買いましょうね。



 

2013年7月1日月曜日

去年も

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 6月も終わり7月が来ましたね。

 もうすぐ夏休ですよ。






 6月は女性のゲストさんが多かった様な気がします。





 たしか去年の6月も女性のゲストさんが多かったです。



 そして、7月の島宿はいつもの様に、男宿(おとこじゅく)になる事でしょう!