やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年3月28日木曜日

彼の名は・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 彼の名はヒロ!

 しかし、周りの人たちからはダイソンと呼ばれています。

 その名の由来は?


 この通りです!

 見事に吸い込みます!

 吸引力抜群です!

 今なら、隣のユウくんももれなく付いて来ます!

 素晴らしい!



http://simayado.ti-da.net/

2013年3月25日月曜日

もちろん!

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 京都から卒業旅行で古宇利島まで来てくれたユウくんとヒロくんです。

 島宿に三泊してくれました。



 初日の夕食メニューはやきそばです。


 二日目の夕食メニューは焼きソバです。


 三日目の夕食メニューはもちろんヤキソバです。



 好きだね~!


http://simayado.ti-da.net/

2013年3月21日木曜日

対決?

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 大学生たちの春休みまだまだ続いていますね。

 先日、島宿に宿泊してくれた、大学生たちです。

 男性三人組みと女性二人組みで、お料理対決が始まりました。


 女性陣のマイカちゃんとアスカちゃんはオムライスとアボカドサラダを作りました。


 男性陣のユウヤくん、シュンくん、コウスケくんはチンチンジャオロースを作りました。


 そして、勝敗は?

 もう、どうでもいいですよね。

 みんなで一生懸命作った料理、美味しくない訳ないですよね。

 とても楽しい宴でした。



http://simayado.ti-da.net/

2013年3月18日月曜日

ご安全に!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 久しぶりにまとまった雨が降った様な気がします。

 それに、風がかなり強い古宇利島です。


 韓国からのゲストさんチナとスーリンです。

 彼女たちは初めての沖縄旅行です。

 那覇でレンタカーを借りて古宇利島まで来てくれました。

 彼女たちは車の運転も初心者で慣れない道を頑張って走って来ました。

 古宇利島に着いた時には、もう日が暮れていました。



 翌朝、車を見ると見事にバンパーが凹んでいるではないですか。

 話を聞いてみると、途中でぶつけたらしいです。

 それが、初日の出来事ですからね。

 あと何日か沖縄に滞在するらしいのですが、車を返す頃にはこの車はどうなっているのでしょうか?

 無事を祈ります。



 

 せっかくの沖縄旅行が残念な旅行にならない様、皆さんの車の運転には気を付けましょう。

 
 

http://simayado.ti-da.net/

2013年3月15日金曜日

ちょっと違うね!

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 あれ?


 最近なんだか?


 女性のゲストさんが多い気がする?


 あっ!

 この人ちょっと違うね!
 (おばさんみたいなおじさん~♪)



http://simayado.ti-da.net/

2013年3月12日火曜日

大胆!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 島宿ゲストのアミちゃんとトモエちゃんです。

 二人は兵庫県出身の二十歳の女子大生です。

 今回春休みを利用して沖縄に旅行しに来てくれました。

 しかも、やんばるまでヒッチハイクで来ました。

 なかなか大胆な計画を経てましたね。


 彼女たちは、那覇市から古宇利島までの移動距離を地図で見てみてビックリしてました。

 もちろん、土地勘もまったく無く沖縄の地名なんかもまったく読めません。

 話を聞いている私の方がビックリですよ。


 二人は翌日、夜の飛行機に乗る為に古宇利島を出発して行きました。

 
    (飛行機間に合ったかな~?)



http://simayado.ti-da.net/

2013年3月7日木曜日

残念!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 古宇利島は朝から好い陽気です。

 今日は海パン・Tシャツで過ごせるかな?



 先日、宿泊して頂いたゲストさんです。

 島宿に着いた四人は、すぐに釣りがしたいと言い出しました。

 夕食は釣った魚を食べると言い港まで出かけて行きました。


 そして夕方帰って来ました。

 みなさん、この表情見れば結果は解りますよね。

 残念な結果に終わりました。

 惨敗です。


 もちろん、食卓には魚は並びません。

 四人は古宇利島の中で手に入る食材で夕食をすませました。

 ショウタロウくん ユウタくん ヨウヘイくん ヨシフミくん、次回は釣った魚を食べれると良いですね。


 釣りの上手なゲストさん来てくれないな~?

 たまには釣れたブログを書きたいです。



http://simayado.ti-da.net/


 

 



2013年3月4日月曜日

焼き入れました!

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 先日、知り合いの方が神戸へ出掛け、お土産にチーズケーキを頂きました。

 このケーキは空港で買ってきたそうですが、変わったチーズケーキでした。

 容器からケーキを取り出しオーブンやトースターで表面に焼きを入れて頂くそうです。


 しかし! 

 島宿にはオーブンもトースターも無かったのです!

 私は、このチーズケーキを美味しく頂く方法を考えました。

 ひらめいたのは、真夜中でした。


 そうです!

 写真の通りです!

 バーナーで表面に焼き入れました!


 見事に大成功でした。

 表面のチーズがとろけて、綺麗な焼き色が着きました。

 味の方も美味しかったです。

 ただし、真夜中に男一人でチーズケーキを食べていると虚しくなります。

 

 

http://simayado.ti-da.net/