やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年11月30日金曜日

雨女!

 こんにちいは、島宿 おやかたです。

 今度の日曜日は那覇マラソンですが、晴れてほしいですね。


 先日、宿泊して頂いたゲストさんのカヨコさんとアスカさんです。

 彼女達は千葉県から古宇利島に1泊2日で来てくれました。

 二人は今年、沖縄3回目だそうです。

 しかも、3回ともすべて雨だそうです。

 古宇利島に着いた時も雨でした。

 朝起きて出発する時も雨でした。

 
 アスカさんの話では、カヨコさんが「雨女」と言っています。

 カヨコさんの名字が「雨宮」だからいけないと話していました。


 そして、二人が沖縄を出発した次の日、古宇利島では綺麗な夕日が見れました。

 来年、沖縄に来る時は晴れると良いですね。



http://simayado.ti-da.net/

2012年11月27日火曜日

本当ですか?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 カメラが壊れたので新しいカメラにしました。

 まだ、使い勝手が解らず四苦八苦しています。


 先日、宿泊して頂いたエイユくんです。

 彼は大阪出身です。

 島宿に宿泊した時、夕食にカップのパスタを買ってきてました。

 エイユくんは、お湯を沸かしカップ麺に注ぎました。

 すると、1分も経たない内にお湯を捨て食べ始めました。


 しかし、エイユくんが食べているカップ麺は熱湯を注いで5分と書いてあります。

 流石に私は、「まだかたいでしょ?」と聞きました。

 エイユくんは「何言ってるんですか?」
        
        「大阪では、あたり前ですよ!」と言いました。

 大阪出身のみなさん、カップ麺はお湯を注いで1分のしない内に食べるのがあたり前なのでしょうか?



 因みにエイユくんはこのカップ麺はかたくて美味しくなかったと言ってました。


http://simayado.ti-da.net/

 

2012年11月24日土曜日

健さん

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 やっと洗濯物が乾きました。



 先日、宿泊して頂いたゲストさんの話をさせて頂きます。


 彼の呼び名は「健さん」です。

 由来は俳優の高倉 健からだそうです。

 なんとなく似ています。

 そして、不器用な男だそうです。

 健さん達は古宇利島に午後9時頃に代行で到着しました。

 健さんは少々お酒が入っていました。

 かなりご機嫌でした。


 宿に着いてからもみんなで宴会でした。

 話のネタは、もちろん健さんでした。

 健さんは、群馬出身だそうです。

 群馬では、お酒を呑んでの武勇伝は数知れず、色々な事を仕出かしてるそうです。

 そして、深夜12時を過ぎ楽しい宴会も御ひらきにして、就寝しました。



 そして翌朝、健さんの目覚めの一言は「ここ何処?」でした。

 そうです!

 健さんは昨晩島宿で呑んでた事はもちろん、古宇利島に着いた事事態覚えていなかったのです。

 話を聞くと、代行に乗った事まではなんとなく覚えているそうです。


 健さんは覚えていないかもしれませんが、あの日の夜、健さんはとても輝いてました。



http://simayado.ti-da.net/


 


2012年11月16日金曜日

上から・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 ゲストさんと三人で海洋博公園に行った次の日に、私は懲りずにまた海洋博公園へ足を運びました。


 ジンベイザメザメやマンタを上から見学したかったからです。


 水槽の上での見学は誰でも自由に入れました。

 時間帯によっては入れない時間もあります。

 水族館の方が丁寧な解説もしてくれました。
 


 旨く時間を調整すれば水槽を上から見学した後にジンベイザメの餌付けが見学できると思います。

 海洋博公園は何回行っても飽きませんね。



http://simayado.ti-da.net/

 

2012年11月12日月曜日

ゴンちゃんと一緒

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 前日にジンベイザメの餌付けを観た、ウメちゃんとキャンちゃんがオキちゃん劇場が観たいと言い出しました。

 リクエストに応え二日連続で海洋博公園へ、出かけました。


 オキちゃん劇場では、いつも私が座る特等席へ案内しました。

 今回のベストショットです。


 そして、オキちゃん劇場を観終わった後に、イルカのトレーナーさんに御願いし今回は特別にゴンちゃんと記念撮影をさしてもらいました。



http://simayado.ti-da.net/

2012年11月5日月曜日

先月も・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 先月も行って来ました。

 もちろん海洋博公園です。

 ゲストさんのウメちゃんキャンちゃんを強引に連れて行きました。

 この二人は海で泳ぐ事が目的で古宇利島へ来ました。

 しかし、この日は台風の影響で海は大荒れです。

 宿で話をしていたら、二人とも水族館へは行ったことはあるが、ジンベイザメの餌付けを観た事がないと言いました。

 時計を見ると、ちょうど16時です。

 今、古宇利島を出発すれば17時からのジンベイザメの餌付けに間に合う時間と言う事で無理やり連れて行きました。


 水族館へ入場しベストポジションでジンベイザメの餌付けを観てもらいました。

 餌付けを観た後は、もちろん総合休憩所「美ら海プラザ」にあるザトウクジラの模型で記念撮影です。


 無理やり連れてこられた二人でしたが、水族館を満喫してくれました。

 
 そして、私達三人は次の日、オキちゃん劇場を観に海洋博公園へ出かけました。」




 次回予告
  ゴンちゃんと一緒に



http://simayado.ti-da.net/

 

 

 

2012年11月2日金曜日

釣れたね!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 先日、宿泊してくれたゲストさんです。

 古宇利島で釣りがしたかったそうです。

 さっそく気合いを入れて港まで出かけました。


 あたりはあるがなかなか釣れない様子です。

 やがて、日も暮れはじめ宿に帰って来たところ。


 小ぶりですが何とかみなさん釣れた様です。

 この日の夕食は釣れた魚で汁を作って頂きました。



http://simayado.ti-da.net/