やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年3月31日土曜日

ゴーヤじゃない!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 今日の古宇利島は、朝から怪しい雲が出てきて雨が降りました。
 この雨も、午前中に止むらしいです。


 先日、出てきた新芽がゴーヤと思っていたのですが、葉が成長していくにつれて、様子がおかしいのです。

 何故なら、この新芽はカボチャだからです。

 たぶんカボチャだと思います。(冬瓜かも?)

 土を作る時に、いろんな物を混ぜてたので、何が出てきているのか解らないのです。

 育ってからのお楽しみです。


 じゃがいもの芽は、十日で50センチ位大きさに、元気に成長しています。

 日に日に、成長していく菜園の野菜を見ていると、嬉しいものです。


 http://simayado.ti-da.net/

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月25日日曜日

また、ぼうず~!

こんにちは、島宿 おやかたです。
 今日の古宇利島は、昨日と違って好い天気でとても暖かいです。

 昨日は風も強く海も荒れてましたので、せっかくの浜下りの日も海に入れず仕舞いでした。
 元々、浜下りの日は女性の方が海に入る日らしいですね。


 と言う事で
 昨日は夕方から北風がビュービュー吹く中、港で浮き釣りに行きました。
 無理して行かなくても好いのですが、潮廻りが良いと体が疼いてショウガナイのです。


 2時間ほど釣りをしてましたが、結局一匹も釣れず。
 私はまだ古宇利島の港で魚を釣った事がありません。
 私の腕では釣れる気がしません。
 でも、いつか釣れるでしょう。
 と思いながら、港で釣りをしています。


 いつか港で魚を釣った時には、ブログに載せたいと思います。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月22日木曜日

おやかた菜園

こんにちは、島宿 おやかたです。


 三月に入り暖かい日が続いている古宇利島です。

 そろそろ家庭菜園を始めようと思い、今月の初めに花壇を造りました。


 花壇を造り始めた時に、野菜の切りくずなどを土に混ぜていました。

 今年は何を植えようか考えながら、しばらくほったらかしにしていました。

 すると、何日か前から何かの新芽が出てきました。
 

 なんと、その新芽はゴーヤでした。

 そういえば、この間ゴーヤの種を捨てた事を思い出しました。


 近所の山から竹を切って宿に持ち帰り、ゴーヤのツルが絡む様に棚を造りました。

 去年もゴーヤを育てたのですが、五月の台風で全て枯れてしまいました。

 今年は育ってくれるとうれしいですね。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月19日月曜日

アーサー採り

こんにちは、島宿 おやかたです。


 昨日の古宇利島は、とても天気が良く暖かい一日でした。
 ただ、南西の風が強く海は荒れ気味でした。
 私と師匠は、海に潜る予定でいましたが、危ないので止めました。


 海に入る事を止めた私達は、ビール片手にアーサー採りを始めました。
 普段、一人でアーサー採りをしていると、途中で飽きてしまいますが、二人でしていると海の話や、くだらない世間話をしてましたら、こんなに沢山採れました。

 

 私の取り分はこれです。
 この量を綺麗に洗う作業は、結構大変です。
 このアーサーで、天ぷらやアーサー汁など作って頂きます。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月16日金曜日

田植え2日目

こんにちは、島宿 おやかたです。

 今回は前回の話の続きです。

 山がめさんの田植え2日目は、初日にほとんど苗は植えたので、田植え自体はすぐに終わりました。


 2日目のメインの作業は、水路を作ったり、水路をドロで固めたりする作業です。


 水路を掘る人と、綺麗に固めていく人と、手分けをして、作業を進めて行きました。


 作業も順調に進み、早めに作業完了しました。


 そして最後は、東村高江にある山がめさんの自宅で、お疲れさん会です。
 私も、久しぶりに古宇利島から出てお酒を呑んで、この日の晩は早めに寝つきました。

 稲刈りは、7月の初めにするそうです。
 稲刈りを体験してみたいと思っている方、是非、ご参加してみてはいかがでしょうか?
 詳しくは、山がめさんのホームページで
 http://www.mco.ne.jp/~yamagame/


 http://simayado.ti-da.net/

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月14日水曜日

田植え1日目

こんにちは、島宿 おやかたです。

 3月12日、13日と東村高江ある「カフェ山がめ」さんの田植えに行って来ました。

http://www.mco.ne.jp/~yamagame/

 古宇利ゲストハウス島宿から、ゲストのキンちゃん、ナオコさん、ヨシュアさん、シモンさん、チエちゃん、私と総勢6人で向かいました。

 

 そして午後から、沖縄本部ゲストハウスのニクさんがゲストさん二人を連れて来てくれました。

http://okinawamotobu.ti-da.net/

 みんなでわいわいおしゃべりしながら、はだしで田んぼに入り田植えをしました。

 人手も多かったおかげで、二日目の分も取り掛かる事が出来ました。

 

 みんなで協力し合って、ひとつの物を造る事ってとても楽しいです。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月10日土曜日

マングローブ

こんにちは、島宿 おやかたです。

 古宇利ゲストハウス島宿に宿泊して下さったゲストさん達に、「マングローブが見たい」と、よく聞かれます。


 みなさん古宇利島の近くでは、見れないと思っているみたいです。
 ですが、古宇利島から車で10分位走った処に、マングローブが沢山あります。


 国道58号線の、真喜屋のファミリーマートの前にあります。


 ファミリーマートの横には、野球場があり車はここに、止められます。


 古宇利島に来られた際には、是非、マングローブも見て下さい。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月7日水曜日

たまにはネ!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 先日、島宿ゲストのマサユキくんとキョースケくんと三人で、恋島へ食事に行きました。

http://kuijima.blogspot.com/

 ゲストの二人はアグー丼を、私は最近、ギョーザしか注文してなかったので、たまには違う物をと思いモリンガそばを注文しました。


 アグー丼は、アグー豚を御飯の上にふんだんに乗せた、ボリュームのある丼です。


 モリンガそばは、モリンガ茶と言うインド辺りの健康茶を麺に練りこんだ体に良いそばです。


 マサユキくんとキョースケくんは、かぶりついて美味しそうに、食べてました。


 そして食後は、コーヒーのサービスです。

 最近、島宿ゲストの間では、おやかたセットと呼ばれているそうです。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年3月4日日曜日

始まります!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 いよいよ、始まりますよ。

 沖縄県の東村高江にあるカフェ山がめさんの田植えです。

 田植えを体験したいと思っている方、誰でも参加できます。

 私も、古宇利島を出て、島宿のゲストさん達と一緒に参加する予定です。

 日時は、3月12日(月)13日(火)朝9時頃からみんな集まってます。

 場所は、大宜味村の大保です。

 時間の都合のつく方、ご参加お待ちしています。


http://www.mco.ne.jp/~yamagame/

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794