やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年2月29日水曜日

ポットホール

こんにちは、島宿 おやかたです。

 

 今日は久しぶりに、朝から良い天気でした。

 天気が良いと、気持ちも晴れますね。

 と、言う事で、島宿ゲストのマサユキくんと古宇利島の北側にある「トケイ浜」に行きました。

 

 トケイ浜は別名「ポットホールのビーチ」とも呼ばれています。

 ポットホールとは、海にある岩盤に砂や石などが、海流や波によって岩盤を削りこんで出来た円筒状の穴の事です。


 島宿ゲストのマサユキくんは、ポットホールを覗きながら感心していました。


 今日は、久しぶりに綺麗な海が望めました。


 島宿ゲストのマサユキくんは、隣のビーチのティーヌ浜でも海の綺麗さに感動してくれてました。



http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月27日月曜日

何年ぶり?

こんにちは、島宿 おやかたです。

 先日、本部にある瀬底島まで、出かけて来ました。


 古宇利島で生活していますと、なかなか瀬底島へ出かける事がありません。

 古宇利島以外の離島に、足を踏み入れるとなると、少し緊張しますね。


 この日は、あまり天気は良くありませんでしたが、瀬底ビーチまで綺麗な海を眺めに行きました。



 瀬底ビーチは、伊江島や水納島が望める綺麗なビーチでした。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月25日土曜日

ワルミ大橋

こんにちは、島宿 おやかたです。

 2010年12月に開通したワルミ大橋は、沖縄本島の今帰仁と名護市の屋我地島をつなぐ橋長315メートルの橋です。



 ワルミ大橋からは、古宇利島や古宇利大橋



 運天港や羽地内海が望める新しい橋です。



 4月21日には、今帰仁村運動公園をスタートし、ワルミ大橋と古宇利大橋を渡る、ハーフマラソン大会が開催されます。



http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月23日木曜日

野球が好きです!2

こんにちは、島宿 おやかたです!

 先日の名護日ハムキャンプに続き、宜野座村の阪神タイガースのキャンプ見に行きました。


 この日は週末で、ちょうどオリックスとの試合の日でした。




 練習中ですと選手達に近づけるチャンスが多々ありますが、試合だと距離が遠く、なかなか良い写真が撮れませんでした。




http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月19日日曜日

野球が好きです!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 先日、名護市の21世紀の森公園まで、北海道日本ハムファイターズのキャンプを見に行きました。


 練習場を移動する選手を見かけ、近寄って見ますと、糸井選手でした。

 慌ててカメラを出し、写真を撮らしてもらいました。



 いや~!糸井選手、男前でした。

 その後、同じ場所に待っていましたら、中田選手が歩いて来ました。



 北海道日本ハムファイターズの選手達は、ファンの方々にとても親切に接してくれていました。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月14日火曜日

本日も快晴です。

こんにちは、島宿 おやかたです。


 ここ数日、古宇利島では天気の良い日が続いています。

 古宇利大橋も島宿から綺麗に見えます。


 天気も良く、気温も暖かいので散髪でもしようと、久しぶりにバリカンを出しました。


 ここ数年、床屋には行ってないので自分で刈るのも、慣れてます。


 今日は暖かいので、外の水道で刈った髪の毛を流して完了です。



 ちなみに、一人でセルフタイマーで写真を撮りました。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月12日日曜日

良い天気です。

こんにちは、島宿 おやかたです。


 先日、天気が良く暖かかったので、古宇利島から30分位行った所まで湧き水を汲みに行きました。


 ここの湧き水は、沖縄では美味しいと有名らしく、わざわざ沖縄市から水を汲みに来られてる方もいました。



 1時間ほど、景色を眺めながら順番を待ちし水を汲み始め後ろを見ると、沢山の人たちが順番待ちしていました。

 この湧き水で、美味しく島酒を頂いています。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月10日金曜日

残念でした

こんにちは、島宿 おやかたです。

 先日、古宇利島の北の沖にクジラが出現したと、情報が入ったので急いで向かいました。


 そして、北側に到着した時には、もうクジラは見えませんでした。
 しぶとくクジラを待つついでに、持っていた釣竿で、磯釣りしていました。


 しかし、その後クジラは見れず、魚も釣れず、のんびり海を眺めてただけの半日でした。

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月5日日曜日

最近、ハマッテマス!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 最近、コーヒーのドリップに凝っています。


 もちろん、コーヒー豆は沖縄県東村で栽培している「ヒロ・コーヒーファーム」の豆を使います。


 ストロングローストとミディアムローストをブレンドして頂いてますが、コーヒー豆の比率により全然違う味になるので、日々研究をしています。


 島宿ゲストのリカちゃん、ユカちゃん、チサトちゃん、アラタくん、シンジくん、みんな喜んで飲んでくれました。
 
 この後5人は、本部半島を自転車で一周したそうです。
 

http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年2月3日金曜日

バスでのアクセス

こんにちは、島宿 おやかたです。

 古宇利島までのバスのアクセスの仕方を説明させていたたきます。

 まず、那覇空港から名護バスターミナル行きのバスに乗ります。
 所要時間は高速バスで2時間弱です。
 名護バスターミナルに着きましたら、72番の屋我地線に乗り運天原(うんてんばる)まで行きます。
 所要時間は40分位です。


 運天原でバスを降りますと、目の前に「がんじゅう食堂」が在ります。
 これから、徒歩で古宇利島まで向かいます。


 がんじゅう食堂を前に、左の方を見ますと「運天原共同売店」が在りますのでそちらに向かって歩いて下さい。


 さとうきび畑を眺めながら歩いて行きますと、古宇利島の標識が見えてきます。



 このT字路を、左折します。


 すると、やがて古宇利大橋が見えてきます。


 2キロ弱の長い古宇利大橋をのんびり歩いて行きますと、こんなに綺麗な古宇利島と美ら海が望めます。



 歩き疲れた時は、軽トラックに手を上げたら乗せてくれる車もたまに在ります。


 この恋島(くいじま)という食堂が、古宇利島で一番最初に見つかる食堂です。

 3キロ位の道のりですが、綺麗な景色を眺めながらのんびり歩くのも楽しいですよ。


 http://simayado.ti-da.net/