やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2017年5月17日水曜日

退屈な夜は

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 私の予報通り週末に梅雨入りしました。






 そして、奴等も騒がしくなってくる季節です。







 満月の夜になると、更に騒がしくなります。







 退屈な夜は奴等を観察して暇つぶしをしています。
  


2017年5月10日水曜日

週末辺り

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 ゴールデンウィークが終わって一息ついています。



 ゴールデンウィーク後半は雨にやられて、一気に湿度が上がり梅雨入りの気配が感じる様になりました。






 梅雨に入る前に夏用のタオルケットを洗濯し準備しています。





 週末辺りに梅雨入りですかね?


2017年5月3日水曜日

小ぶりでも

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 ゴールデンウィークも後半に入りましたね。



 今年のゴールデンウィーク前半は天気は良かったですが、朝晩はちょっと肌寒い感じがしました。







 先月に植えたピーマンが育ってきました。






 ちょっと小ぶりですが、株に負担を欠けない様に早めに収穫しました。







 最初は生のままごま油と塩でシンプルに頂きました。



 小ぶりでも味はちゃんとしたピーマンでした。



2017年4月26日水曜日

私の予想

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 いよいよゴールデンウィークが始まりますね。



 ここ何年かゴールデンウィーク中に梅雨入りしていますが、今年はどうでしょうか?






 今年も雨が定期的に降っていますが、まだ梅雨の雨って感じがしませんね。



 湿度もそれほど高く感じません。



 私の予想では今年の梅雨入りは連休明けてからじゃないかな~なんて思っています。


 あくまでも私の予想です。


2017年4月19日水曜日

気長に

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 先日の満月はピンクムーンと言うらしいですね。



 ピンク色に見える訳ではありませんがね。






 去年より一ヶ月近く早くモズクの収穫が始まりました。



 製糖期が終わって暫くノンビリしようと思っていたのですが、そうはいかなくなりました。







 と言う事で、午前中の電話の問い合わせは出られない事が多々あります。



 電話に出なかったら気長にお待ち下さい。



 折り返しご連絡いたします。

2017年4月12日水曜日

便利な野菜

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 最近、日差しが強くなってきたので海の色が綺麗です。






 良い感じで青梗菜が育ちました。






 サラダでも美味いし






 おひたしでも美味いし






 炒めても美味いし






 スープでも美味くて青梗菜は便利な野菜ですね。



2017年4月5日水曜日

これさえあれば

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 春の嵐がやって来ましたね。



 日中は天気が良かったのですが、段々と風向きが怪しくなって来たと思ってたら






 こんな感じです。



 春が来た証拠ですね。






 そして、せっかく付いたピーマンの花が落ちない様に前もって準備して置きました。







 これさえあれば、春の嵐が来ても心配ありません。